2011年2月5日土曜日

鳥インフルエンザ

大分県で鳥インフルエンザが発症。

県や市は鳥の死骸や糞などを触れないでください。と、

大きな消防署の赤い車が、スピーカーで呼びかけをしている。


R10を仕事の車で走っていると、消毒ポイントが設置されていた。




宮崎県で口蹄疫の予防として、車を消毒してもらった記憶がまだ新しい。

農家の人は不安で、夜も寝れていないかもしれない。


よく通る道で、牧場があります。




信号があって赤信号で車を停めたら、隣を見る。

すると、大きな牛がたくさんいるんだ。

この風景が大好きで、通るたびに見てしまう。

この風景を失うと想像したら、すごく悲しい気持ちになった。


宮崎県の農家の気持ちを想像し、辛さや悲しさ、不安に涙をわかろうとした。

でも、それは想像を絶しこれ以上は想像できない。したくない。っと気持ちになって止めてしまった。


人ごとではない。自分たちにも関係している問題なんだな。

ちゃんと消毒しましょう。

0 件のコメント: