2011年8月1日月曜日

考えを整理する。

お久しぶりです。

仕事を辞めてから、少しアチラコチラに動き

今は、引越しが終わり片付けに追われています。


今の近況報告をしたいワケではなく、少し気持ちの整理をしたくて

この文章を書いています。

人が困っていたり、悩んでいたりしていると力になりたくなります。

自分を犠牲にしてまで力になりたいと思っています。

相手が苦しいと、自分も同じように苦しいのです。

過度に力になろうとすると迷惑になったり、立ち上がれない程、傷ついたりします。

それでも、人の力になりたい時がある。

今、まさにその時です。

その人は、自分を責めています。

心が狭くなったと。

同じことで悩んだことがある。

こんな性格じゃなかった。昔はこうじゃなかった。

昔のような心でありたい。なぜ、こうなった?

ある人から言われた言葉ある。

それって、大人になっているんだよ。

大人になって、視野が広くなり色々なことに気がつき始めている。

だから、自分が小さく見える。今のまま一つ一つを。

当時は、意味がわからなかった。

むしろ、大人にならなくて良いって思った。

今なら少しわかる。自分が強くなっていることに。

経験を積み重ねている。

その人は、大切な人が星に還った。

もっと一緒の時間を大切にしたかったと、後悔している。

同じ想いをした。

愛犬が還ったとき、大切な人に対して後悔したくないと思った。

90歳を超えた祖父との時間を大切にした。

愛し愛され、楽しみ合った。

祖父が還ったとき、泣きじゃくった。

その心に後悔が無かった。

今も思い出すと、涙が出そうになる。

それでも、数々の思い出が蘇り、心の中に祖父がいる。

還った存在に対して後悔があるなら、

それは今、一緒にいる存在と大切に過ごしてというメッセージ。

固く考える必要は無い。ただ、「好き」って感情を素直に出せば良い。

「好き」って感情は、恋愛だけではない。

家族、友人、隣にいる人、すべてに当てはまる感情なのだ。


少し気持ちの整理が出来た。

まずは、その人の話を聞こう。


自分勝手な文章でごめんなさい。

この日記は、独り言なので気にしないでくださいね。

みんな旅の途中なんだな〜。

この先の人生が楽しみです!

0 件のコメント: