2011年3月26日土曜日

山吹

今日、お客さんなんだけど、海沿いのおばあちゃんと出会った。

帰り際、おばあちゃんは「ツワ。もって帰りな!」って渡してくれた。

ツワって何?って聞いたら「やまぶき」のことなんだって。

つまり「フキ」のこと。


「あんたのおばあちゃんに食べさせてあげて!」


「これも持って帰り!」


たくさんの甘夏を袋に入れるおばあちゃん。


「あんたは、運が良い!これも今日、穫れたの!」


地元の「あおさ」を入れてくれるおばあちゃん。

「あたしはね、優しい人を見ると何でもあげたくなるの!

これは悪い癖だね。」

って、笑ってた。

照れながら、心が温まるのを感じた。

本当のおばあちゃん家に来ているみたいだった。


本当のばあちゃん家に寄って渡してきた。


ばあちゃんは、「りっぱなツワだね!」

大喜び。



顔も知らない、一度も会ったことが無いのに


海沿いのおばあちゃんは、ボクのおばあちゃんを幸せにした。


これって、すごいよね。


見返りなんてなく、愛だけがそこにある。


ピュアな心に


ありがとう。


お土産もたくさんたくさん、ありがとう。

0 件のコメント: