2011年3月16日水曜日

お地蔵さん



ふっと懐かしい道を歩く。

小さい子どもの頃、遊んだ坂道。

色を楽しみ、手で触り、鼻で香った熊笹の道。





自転車で通った細道。


この先に「お地蔵さん」がある。

「お地蔵さん」とは、通称名で畑の名前。

母の先祖代々の畑で、お地蔵さんを祀っている。



お地蔵さんの後ろに畑がある。

だから、「お地蔵さん」

今は、おばあちゃんが畑をしている。


子どもの頃、見たときは大きく感じた畑。

今見ると、とても小さくかわいらしさを感じた。


今は、タマネギが植えられていた。

おばあちゃんも高齢になり、畑をしてくれる人を探しているらしい。


思い出がある場所。

この場所を守りたいよね。


畑をします。


0 件のコメント: