2011年10月26日水曜日

ボクのこと、そしてパレード

久しぶりです。


日差しが強いのに風は冷たく、冬が足音をソロソロ〜っとたてながら近づいている気がします。


最近のボクはというと、職業訓練に行きガーデンプランナー(日本語では庭師)のお勉強をしています。


介護にも行きたかったけど実は選考で落選してしまい、アタフタとしていたらガーデンプランナーの募集がありました。


締め切りギリギリまで行くかどうか迷ったけど、行くことを決め選考試験を受けたら合格しました。


介護より倍率が高かったのに、不思議ですね。


今では職業訓練に通い、少しでも樹木について詳しくなりたいっと思ってきました。


また、紐の結び方を学び竹垣を作れるようになりたいです。




いずれは、自分の庭を持って、自分で造って、そこで皆とご飯食べたりして集まって、


月に一度は、地域を巻き込んだマルシェなんかもしてみたいなー


そこで地域通貨を取り入れてみたりなんて妄想を膨らませています。




その前にちょっとアフリカに行ってきます。


まったく旅をする性格ではないのですが、良い機会なので行ってきます。


そして最近、周りの方々にご迷惑をかけています。


自分の仕事について迷惑をかけ、


自分の先について迷惑をかけ、


自分の考えや態度について迷惑をかけ、


アフリカに行くにしても関係ある方々に迷惑をかけ、


人としての繋がりを薄め、薄くなっていく繋がりを見つめ、


ずいぶんと自分らしくないように思います。


ここでお詫びしますね。


ごめんなさい。


こう見えてもかなり凹んでいます。


全て自分がフラフラしているのが悪いんです。


面と向かって伝えてくれている方々に、感謝しています。


支えてくれている全ての人々に、感謝しています。


あわせてお礼を言わせてくださいね。


ありがとう。


最近は、自分で自分を責めだし元気がなくなってきています。


夜中に目が覚めます。


眠れない日もあります。


それでも今では大丈夫と言えます。


何でこう言えるかわからないけど、大丈夫です。


大丈夫だって、自信を持って言えますよ。




自分の心に素直になりたいですね。


「らしくない」っと言いましたが、この「らしさ」を取り戻そうと思います。








さて、ここからは違うお話。


今週の土曜日(29日)に「さよなら原発おおいた集会&パレード」があります。


大分市内の大手公園からコンパルホールの前まで。 


太鼓を叩きます。そして歩きます。

街中をプラカード掲げて「原発はんたーい!」ってイメージで参加は戸惑いますよね。



正直、言うとボクは参加したくありません。

周りから白い目で見られそうだし、平和そうじゃないし、怖いイメージが強いです。
あの人、怪しいことやっている、などなど。

理由は様々でも、皆一緒だと思うんです。

反発し行進なんて誰も望んでいないと思います。


でも、放射性物質の威力はすごいから「反対」という意思表示をすることにしました。


六ヶ所村ラプソディーっという映画でこのような言葉があります。




「原発に限っては中立は存在しない。黙っていれば、それは黙認という名の賛成なんだよ。」 


先日、「チェルノブイリハート」という映画を観ました。


そこに映るのは、チェルノブイリ事故後に生まれた赤ちゃん達でした。


水頭症、脳みそが頭がい骨に入りきれず、首の後ろに頭と同じくらいの大きさの袋ができた子、


背中に大きな袋を持ち、その中に内蔵が入っている子


1986年に起こった事故。


その影響は、今でも続いています。


事故現場から80km離れた場所でも、障害児は80%〜85%の確率で生まれてくるそうです。


じゃ、チェルノブイリを超えた福島原発の場合は?




20年後を考えたら被害を受けるのは、今の子ども達、そして未来の子ども達です。


そんな恐ろしい未来を見たくありません。


争わず、誰も責めず、未来に責任を持って、意思表示をします。








さよなら原発大分集会&パレード 

10月29日(土)@大分市大手公園(県庁前の公園) 
10:00 ステージ ジャンベの演奏とダンス 
         ノザキダイジュ 
         クール エスポワール 
         古屋さおり 
11:00 原発一言メッセージなど 
11:45 パレード出発 




さよなら原発福岡1万人集会 

11月13日(日)@福岡市舞鶴公園 
10:00 開場 お祭り広場 ステージ 各種出店 
13:00 開会挨拶 大集会 
14:00 デモ パレード開始 
15:00 九電前大宣伝行動 

HP 
http://www.goodbye-nukes.com/





長文を読んでくれて、ありがとうございました。

0 件のコメント: